引越をしようと考えているキミへ・・・☆

検索

~物件検索~

お引越しを思い立ったらまずはお部屋探し!インターネット・雑誌・物件看板・不動産業者へ問い合わせなど様々な方法がありますよ♪

最近ではインターネットでの物件検索が主流になってきています。情報量も豊富で、ご自宅や仕事の合間など手軽に物件検索が可能です。

【 検索のポイント 】
賃料:月収の3分の1が目安です。ご家族や条件によって様々ですので不安な方はご相談ください☆

条件:「バストイレ別」など、希望条件をピックアップしましょう。

入居時期:ゆとりを持って探しましょう。即入居可の物件もありますが、手続きの時間や引越し準備も考えて、少し早めがオススメですよ♪

---------------------------------------------

~物件見学~

気になる物件が出てきたらご見学を!!

写真で見るのと実際に見るのでは大きく印象が変わることもあります。あまり多くの物件を見すぎると迷ってしまうので、3件程度に絞ることがオススメです☆

【 物件見学のポイント 】
 ・家具・家電の配置のイメージをしてみましょう。大きめの家具は設置可能か確認を。
照明の有無(数)、カーテンの枚数、サイズなども確認しておけば、契約した際に便利です。

・周辺環境も大事です。駐車場、駐輪場、ゴミ置き場、生活施設の有無なども要チェック!!

案内

---------------------------------------------

申込

~申込み・入居審査~

お気に入りの物件が見つかったらいよいよ申込み☆
通常、申込み⇒審査という流れになります。
審査基準はお申込みされる物件によって異なりますので、連帯保証人や保証会社利用などの条件の確認が必要です。

【 申込み書類に必要なもの 】
・ご自身の住所、電話番号、勤務先情報、また契約者様の身分証が必要です。

・連帯保証人や緊急連絡先になる方の情報も必要になります。基本的には親族の方を記入していただくようになります。記入する前に了承を得てくださいね。

審査方法や結果までの時間もお申込みされる物件によって異なります。ご自身や職場、連帯保証人・緊急連絡先の方に確認のお電話が入ることもあります。

尚、場合によっては審査で断られるケースもあります。理由等はお伝えできませんのであらかじめご了承ください。

---------------------------------------------

~契約~

審査が通ったら契約になります。契約書類の準備が出来たら、店舗にご来店頂き契約内容の説明をします。ご来店の日程はご相談ください!


【契約時に必要なもの】
 ・ご印鑑 (家賃引き落としであれば、銀行印が必要となる場合があります)
・連帯保証人の印鑑証明
・車検証 
などがあげられます。

これらも契約内容によって異なりますので、不動産屋さんに確認が必要です。
連帯保証人が必要な場合は、直筆での署名捺印が必要です。

契約

---------------------------------------------

入金

~契約金の入金~

契約の際には契約金のお支払いが必要となります。

・敷金(貸主に預け入れる費用です。不要~家賃3ヶ月分程)
・礼金(貸主に支払い、返金がない費用です。不要~家賃2ヶ月分程)
・鍵交換費(前入居者との鍵のシリンダー交換費用です。10,000円~20,000円程)
 ・火災保険(通常、借家人賠償責任付きの保険加入が必要です。商品により金額が異なります)
 ・家賃(入居月の日割り家賃、翌月家賃を契約時前払いになります)
・保証委託料(保証会社を利用する際の契約時の費用です。金額は保証会社によって異なります)
・仲介手数料(家賃の1ヶ月分+消費税)
・その他費用(24時間対応サービスや入居前の室内消毒費用など)

契約時必要な費用は物件によって大きく異なります。賃料の6~7ヶ月が目安になります。物件によって条件が変わりますので、ご参考までに♪

当社では初期費用を軽減できる物件もご提案致しておりますので、初期費用を抑えたい方はぜひご相談ください!!

---------------------------------------------

~鍵渡し、引越~

契約日以降で鍵のお渡しが出来ます!
日程は希望に添えるよう頑張りますのでご相談ください♪

鍵渡し
引越



引越業者も当社が提携している業者がございます!
割引などもありますのでぜひご相談ください♪